FC2ブログ

七人目現る

六人という比較的大所帯なサークルではありましたが、この度更に一人新しいメンバーが加わりました。
その名もズバリ――

ソワレ・ド・ポテロウ(2015~)

さんです。

彼女は小橋(かきあげ)氏の友人で、現在制作中のゲームではグラフィックの補佐をお願いしています。

この間スカイプで初めて話したのですがブログ用に何かお願いしますと言ったらクリスを描いてくれました。


クリス


これでサークル所属のグラフィッカーは小橋氏とソワレまちこ氏の2名になります。

今はクリスマスゲーの制作に追われておりますが、今後は是非とも彼女の絵でもゲームが見てみたいですね。


……ちなみに、入院していたキウム氏ですが手術も終わり社畜生活に復帰しています。
今作には関わっていませんがゲーム制作でもまた元気な姿を見せてくれるかもしれません。

それではまた来週!
スポンサーサイト



箱庭のハロウィンの小ネタ2

ここまで週一で記事を書いていましたが早くも息切れをおこしています。
い、言わんこっちゃない……。

という事で今日は前作箱庭のハロウィンの小ネタ紹介第2段となります。
ネタバレなど配慮していないのでご注意ください。




~小ネタヴォルジョア編~

幼馴染としてぐいぐい行けたクリスと違って元々人付き合いが得意でなかったヴォルジョアは押しが弱い、というつもりで作ってました。

クリスは一緒にハロウィンをまわろうがまわるまいが突撃してくるのに対し、夜中に自分から訪ねて行かないと攻略できないのもこの設定から来てます。
告白も夜中に2人きりで(街道のライトアップが)いい雰囲気だったのでテンション上がってついやらかしただけという……。

そんなわけで、仲良くなる過程でのイベントも主人公に断られると「あ、ハイそうですか……」と引き下がります。


足しげくヴォルジョアのところへ訪ねていくとある日、今時間あったらお茶(お菓子)どうよ? と誘ってくるイベントがあるのですがここでも断るとそのまま終わっちゃいます。
じゃあ今度お茶しようね~みたいな事を言って次の約束を取り付けるような発想は彼には無いんです。(勇気がないんじゃなくて本当に発想が無い)

ちなみに断った場合主人公は良かったら食べてくれとお菓子だけもらって家を出るのですが、外で甘いものが食べたかったクリスにお菓子を食われるという酷いオチ付きになります。

……これ実は同時攻略の時に有効なイベントで、ここで断るとヴォルジョアとクリス両方の好感度が上がります。
選択肢ではあくまで用事があるから断るという形になっているので断っても好感度は下がりません。

ここの断ったパターンに限らず、好感度はイベント発生時に登場した全てのキャラが上がる仕様なので大団円EDを目指す際は活用してみてください。
現在制作中のGarden Quartz1.5~はじめてのクリスマス~は全員を振った大団円EDからの続きになっています☆The宣伝




て、ことで――

blog2_2.jpg

フェズ「『Garden Quartz1.5 ~はじめてのクリスマス~』で俺と握手!」
ヴォルジョア「その手でか?」