FC2ブログ

ゲーム制作は自己管理、ブログは広告との戦い……かもしれない話

ゲーム画面とか全く作っていなくてブログ更新のネタが無いんですが1ヶ月放置していると広告がでてきてしまうので今日はかきあげ(小橋ハコ)氏からもらった立ち絵のラフを公開したいと思います。

下塗り

前作が秋(ハロウィン)だったのに対し今作は冬(クリスマス)なので全員服装が冬仕様です。

ヴォルジョアは服装的には前作の格好でも寒くないんですが街に行くのにあの世捨てファッション(ボロボロマント)はアカンという事で余所行きの格好に着替えさせられました。

真ん中の人が変わっていないように見えますがこれは正体がアレだからでは無く考え中だそうなので、クリスマスキャロルの流れる頃には立派な冬仕様の彼に会える……かもしれません。




と、現在はこんな感じです。
ちなみに今作はシナリオと仮のグラフィックが揃った段階でスクリプターさんを募集する予定です。

来月中には募集を開始する予定ですのでもし手伝ってもいいよという方がいらっしゃったらその頃にまた覗きに来てくださると助かります。(私が)
それではまた広告が出るか出ないかのすれすれの頃に会いましょう!
スポンサーサイト



Garden Quartz1.5 ~クリスマス編~ 開発中!

お久しぶりです。

現在実に1年ぶりの新作……と言っていいのか微妙なところですがGarden Quartz(※箱庭のハロウィンはサブタイ)の後日談を制作しています。

前作はシミュレーションゲームでしたが今回はとにかく期間内に完成する規模で、という事でノベルゲームになります。
コロネを主人公にして使用人(攻略対象)つれて別荘でクリスマスの準備をするシミュレーション案もあったんですが
1年じゃ無理でした;

しかし、ハロウィンは主人公をドラクエ型+顔グラなしにしていたので続編で普通に出すのはいかがなものか、という事でメインとサブ攻略だったクリスとヴォルジョア2人の視点で展開します。

クリスマスにコロネの屋敷へ招待され、主人公にいい所を見せようとプレゼント準備に奔走する野郎2人の話になる予定です。
ちなみに大団円EDからの続きなので全員主人公に矢印が向いてます。

最初にどちらのキャラをプレイするか選択し、クリスマスパーティーまでに良いプレゼントが用意できれば主人公とちょっといい雰囲気になれてやったー!て感じでEDです。
隠しだったあの人は……出るかもしれないし出てこないかもしれません。

ただ、前作では消化し切れなかった設定が色々あったのでその辺りの掘り下げができる内容のものに、と思っています。


彼らの前作大団円ED後~現在の状況はこんな感じです。

クリス→友達って言われちゃったけど今は楽しいからいいや!
     俺がもっと成長して、背も他の2人みたいに伸びたら……いつか振り向いてくれるといいなぁ。
     その時はきっと村を出るんだ♪

ヴォルジョア→あなたの事をまだよくしらない、か。
         今は良き友人であれるよう善処(※出来てない)しよう。それ以外は高望みだ。

レイヤ→え、成仏?そのうちするんでほっといて下さい。
      ていうか僕の出番ってあるんです?

コロネ→お勉強にお稽古にお母様のお小言に……あぁ、村に戻りたいですわ。
      でもここにはここのいい所がありますし無いものねだりはよくないですわね。
      そうですわ! 今度は私が皆さんをお招きして街のいい所を一緒に愉しみましょう♪

商人→今後ともごひいきに(ニコッ)




再会


今は大まかに決めたあらすじに沿ってシナリオを書いている段階なので大きな変更もあるかも? という事でクリスマスまでのんびり待っていただければ幸いです。

今年は遅刻しないはず。




……ところで、前作をプレイした方がいたら聞いてみたいのですが主人公が続編で顔出しだったり普通に一人称視点で書かれていたりするのってどうでしょうか?(※ノベルで)

駄目な人はとことん駄目、というのは知っているんですがあのゲームをプレイした層はどちらが多いのか、今後の制作の参考にもしたいのでその内アンケートを取ってみようと思ってます。
という事でその時は何卒……ノシ