FC2ブログ

誠心誠意制作中の……その2

前回の記事からかなり間隔が空いてしまいましたが現在も制作は続いております。
残っている作業はEDの分岐に関する判定とイベントリストや音量調整画面などのオプションだけなので出来れば次の記事をスパッと「完成しました!」にしたかったのですがいい加減失踪にしか見えないので見苦しいですが完成部分の紹介だけでもする事にしました。


↓タイトル画面はこんな感じです。

Title

このゲームはハロウィンまでの10日間にハロウィンの飾りや衣装集めといった準備をしつつ目当てのキャラと交流を深めるゲームです。
恋愛要素は薄いですが最終日に条件を満たしていれば告白されるようになっています。


zitaku2.jpg

ここが主人公の自室(2階)です。
ゲーム内には朝・昼・夜・深夜の4つの時間帯があって、夜以降にベッドで寝ると次の日の朝になります。
画像で主人公が見ている先にあるのはトルソーです。
調べると現在持っているハロウィン衣装に着せ替える事が出来ます。
ハロウィンの衣装は購入とキャラから貰える物の2種類あります。
後は机の上の赤い本が日記になっていてセーブとロードを行えるようになっています。


kazari.jpg

そしてここが自宅の1階です。
飾りつけは1階にのみ反映されます。
作業台の道具箱を調べると飾りの制作と部屋の装飾が行えます。


seisaku.jpg
制作を選ぶと制作物を選択するフキダシが出現します。
飾りの下の青いカボチャが完成までに必要な完成度のゲージになっていて、完成度に応じてオレンジのカボチャに変化します。
ちなみに制作は朝~夜までの計3回行えて、深夜は飾り付けのみになります。(制作1回で時間が1段階進行する為)


kazari2.jpg

飾りは自分で作る物とキャラから貰える物の2種類です。


mura.jpg

自宅を出ると村のミニマップに移ります。
キャラの家へ直接尋ねて会話するか村にある宿屋・道具屋の手伝いをして過ごします。


tetudai.jpg

手伝いは丸一日時間を消費するので朝のみ選択できます。


tetudai2.jpg

手伝い中は運が良いとキャラが遊びに来たりします。
イベントの発生条件に手伝いが絡んでいるキャラも……。


kaimono.jpg

手伝いで貰ったお金は衣装の購入に充てられます。


ということで、現在のシステムはこんな感じになっています。(マップチップがまだ揃っていないのでちょっと殺風景ですが)
どんなに遅くてもホワイトデーの頃まではかからないはずなのでもう少しだけ待っていてもらえると助かります。
では、次回こそ「完成しました!」の記事が書けるよう制作に戻ります! それではお元気で。

スポンサーサイト